金. 7月 4th, 2025

昨年12月に販売した、サムスンの8ミリビデオデッキが初期不良(故障)であるとして返送となりました。映像が砂嵐しか映らない、ヘッドクリーナーを試しても映らないとのことでした。点検したところヘッドの目詰まりが原因で、目詰まりを除去し回復しました。

ヘッドの目詰まりが起きやすいのは、Hi8-ME(蒸着テープ)に多く、再生できても直ぐにヘッドが汚れたり詰まったりして映像や音声が出なくなってしまいます。乾式ではなく湿式のクリーナーを使わないと回復しない場合があります。テープ由来のトラブルは初期不良(故障)とは異なるため、2回目以降は有償対応が基本となります。

劣化したHi8-MEテープの再生例。数分でヘッドが詰まり映像と音声が出なくなりました。

By 野澤高士

1981年、名古屋市生まれ。両親共に教員の家庭に育つ。 千種台中学校から東郷高校を経て東京電機大学(電子工学科)中退後に帰郷。 地元(千種区)での住まいは、1966年竣工の公務員団地から1958年竣工の戸建へ引越し等を経て現在は1966年竣工の分譲団地。 趣味は、写真動画撮影・地元の高経年不動産情勢観察など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です